皆様からよくあるご質問

不動産は、一生に一度の買物と言われるほど大きな買い物です。

皆様が不安に思っていらっしゃることを『よくある質問』としてまとめてみました。

ご覧になって頂き、わからない事はどんどんご質問ください。



見学会 現地に行くのになにか準備は必要? 特別持ち物等はございません。
ご家族でお気軽にご来場ください。

もし住宅ローンのご相談がございましたら、昨年の源泉徴収票をお持ちになると、だいたいの住宅ローンの借入出来る金額がわかり資金計算が出来ます。
現地見学や来店に予約は必要? 出来れば予約して頂けると助かります。
現地の営業がご案内で出かけてしまう場合がございますので、
前もってご連絡を頂けるとお待たせする事がございません。
ローンの相談も出来ますか? 出来ます!
それが私たちのお仕事でもあります。
当社の取引ある銀行をご紹介する事も出来ます。
売買の代金以外にかかる費用は何があるのですか? 物件価格以外に諸費用がかかります。
・契約書に貼る印紙代
・固定資産税、都市計画税(引渡日を境に日割り精算)
・表示登記料(新築住宅の建物表題登記)
・登記料(所有権移転登記・所有権保存登記(建物)・抵当権設定登記(借入する場合)・司法書士への報酬含む
・火災保険料
・仲介の場合は仲介手数料

住宅ローンの借り入れをして購入する場合は、借入金額により価格は変わりますが、保証料・事務手数料・印紙代がかかります。
現在住んでいる物件の売却も相談できますか? もちろんできます!
私たちにお任せください!
見学に子供を連れて行っても大丈夫ですか? もちろん大丈夫です。
ご家族皆さんでいらっしゃって下さい。
夫婦で購入する場合、名義はどうなりますか? 持分割合を決めて頂き、二人名義にできます。
住宅ローンの手続きの流れを教えてほしい まずご契約をしましたら、
ローン事前申し込みを銀行にします(契約前も可能です)
   ↓ 内定しましたら

正式申し込みをします
   ↓ 内定しましたら

建物表示登記申請をします(お客様は住民票と印鑑証明の書類の用意)
   ↓

住所変更をします
   ↓

金銭消費貸借契約(銀行とローンの契約です)
   ↓3日後以降

物件立会いをします
   ↓

借入住宅ローンが振り込まれると同時に物件のお支払いをして物件のお引き渡しになります。

物件選びの条件が決まらない、どうしたらいい? お客様の希望が全部叶えられるような物件を探す事はまず難しい事です。
一番何が必要かを考えてみて下さい。
最終的にご家族みんなが笑顔になってくれる事が理想ですね。
御社の良さ・他社との違いを知りたい! 当社は45年間、草加市で地元密着のお仕事をさせて頂いております。
地元でのお付き合いの中から大きな土地を仕入れさせて頂いたりしており、分譲させて頂いております。
当社仕入れ物件は売主販売となりますので、お客様からの仲介手数料がかかりません。
お客様の負担が少なくなります。
御社の得意エリアを教えてほしい! 草加市と八潮市が得意エリアです。
他地域ももちろん扱っております。
頭金ってどのくらい必要なの? なくてもOK!です。
1割程度ありますと住宅ローンの借り入れがしやすくなります。
建築条件付って何? 建築条件付の土地は、
一定期間内に売主または売主が指定する者との間で
当該土地に建物を建築する請負契約を結ぶことを条件の土地という事です。
住宅の買換えを検討中。売却が先?購入が先? 売却が先になります。
不動産購入時の諸費用はどのくらいかかりますか? 売主物件であれば、だいたい物件価格の5%くらいとなります。
仲介物件であれば、物件価格の10%くらいをお考えください。
万一、ローンが借りられなかったら、手付金など返ってくるの? 契約時に『ローン条項』をつけて契約をしていれば、手付金は全て返ってきます。
自己資金が少ないのですが・・・。購入可能でしょうか? 可能です。
ご相談ください。

  • 画像リンク

    ㈱小山建設 新田駅前支店 東口 徒歩1分

  • 画像リンク

    小山建設(駐車場)のご案内

  • 画像リンク

    店舗前に最新情報掲載の小冊子ございます!お気軽にお持ち下さい

  • 画像リンク

    不動産売却物件を募集中!お気軽にご相談ください。

  • 画像リンク
  • 画像リンク

    住宅購入される方の火災保険相談も受け付けております!